ごまの効能、黒ごまの栄養

黒ごま

「胡麻(ごま)」は、古くから世界中で栽培され、栄養価が高く、多様な効能があり健康に良いとされてきました。
特に血管を若く保ち老化を防ぐということは現在も多くの人が知るところです。

ごまの栄養

ごまは、良質なたんぱく質を含みます。
その他に、ビタミンE、B群、カルシウム、鉄などのミネラルも豊富な健康食品です。
成分の約55%が脂質であり、この脂質の特徴は不飽和脂肪酸を多く含んでいるという点です。
リノール酸オレイン酸が不飽和脂肪酸にあたり、血中コレステロールの上昇を抑える働きがあります。

ごまの効能

ごまの抗酸化成分は生活習慣病の予防にも繋がります。
ごまにはセサミンやセサミノールなどの抗酸化成分が多く、がんや動脈硬化、脂質異常症などの予防効果が期待されています。

効果的なごまの食べ方

ごまは外皮が固いので、フライパンで煎って、すりごまや切りごまにすると消化・吸収がよくなります。
前述しましたごまに多く含まれているリノール酸やオレイン酸は空気に触れると酸化しやすくなるので、使用する直前に擂った方が良質な脂肪酸を摂取できます。

黒ごまの栄養

ごまにも種類があり、見た目で黒いものが「黒ごま」になります。
白ごまは油の含有量が多いのに対して、黒ごまはアントシアニンやリグニンを含んでおり栄養価に富んでいます

黒ごまを使用した食品のご案内

有平糖 黒ごま
飴菓子の中に良質な黒ごまのペーストが入っています。
女性を中心に健康的なおやつを召し上がりたい方にも人気です。

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