生活習慣病、予防の秘訣!

生活習慣病

みなさんこんにちは!
栄養士の若林です。

生活習慣病については前回の記事「生活習慣病とは」でお話ししましたが、
今回はその生活習慣病発症のリスクを低減するためにはどうしたらよいのかを
お話していきたいと思います(^^)/

生活習慣病のリスクが高くなってしまう行為、それは・・・

乱れた食生活、体を動かさないこと、睡眠不足、喫煙、過度の飲酒、ストレスなどです。

だいたいみなさんが「体に悪そうだなぁ~」と思う行為ですよね_(._.)_

毎日スナック菓子を食べながらおうちでごろごろ、夜更かししながら酒タバコ(-。-)y-゜゜゜
・・・なんていう生活をしていたら、生活習慣病発症のリスクは上がる一方です。

生活習慣病のリスクを低減させるためにできることは、ざっくり言うと、みなさんが「体に良さそうだなぁ~」と思うことを実践することです!
具体的には、1日3食バランスのよい食事をとること、運動、早寝早起き、禁煙などです。

(ノ゚ο゚)ノ仕事や家事があるし、全部はできないよ!
・・・なんて人は少しずつでも、今できることを始めると良いと思います。

テレビを見ながらストレッチをする、スナック菓子を和菓子にする、夜のテレビは録画して休日に見る・・・
他にも簡単にできそうなことを自分なりに探してみてくださいね(^○^)♪

ただし、生活習慣病を発症してしまうのには、遺伝や体質などの先天的な要因も関係します。

毎日スナック菓子を食べてごろごろしていても、発症するとは限りません。
規則正しい生活をしていたからといって、発症しないともいえません。

しかし、楽しい生活を送るためには健康であることが1番!
少しでも生活習慣病になりうる原因を減らしたいですよね。

規則正しい生活をすると、生活習慣病発症のリスクを低減するためにはもちろん、心も身体も健康に繋がります。

(ノ゚ο゚)ノ1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ!!

平均寿命の高い日本、これからは健康寿命も意識して高めていきましょう!

最後にもう一度・・・
(ノ゚ο゚)ノ1に運動、2に食事、しっかり禁煙、最後にクスリ!!

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